ぱぱハウジング

注文住宅の家づくりを考え始めた方のお悩みを、「業界関係者」「家づくりの先輩」目線で解決するブログです。

自宅に居ながら複数の建築会社から無料で間取り提案を受ける方法

f:id:itoht12:20180611112514j:plain

「注文住宅を検討し始めたけど、モデルハウスめぐりに時間がかかって大変!」

 

注文住宅を検討し始めた方の中には、休日をモデルハウスめぐりに費やして疲弊してしまうという方も多くいらっしゃると思います。

1社めぐるのに1~2時間かかり、2~3社見学すると1日が終わってしまうということも多くありますよね?

 

そのようなあなたに知ってほしいのが、今回ご紹介する【タウンライフ家づくり】というサービスです。

 

タウンライフ家づくりは、インターネット上から複数の建築会社に間取り提案を依頼することが出来るサービスです。

自宅に居ながら、複数の建築会社の間取り提案を受けることが出来ます。

しかも、間取り提案依頼に費用は掛かりません!

 

みなさんもタウンライフ家づくりを利用して、モデルハウス巡りの日々から解放されませんか?

 

 

タウンライフ家づくりなら自宅に居ながら間取り提案が受けられる

f:id:itoht12:20180611112801j:plain

建築会社から間取り提案を受けるには時間と労力を非常に多く使います。

  1. 気になる建築会社のモデルハウスを見学する
  2. 建築会社の説明(ウリ)を聞く
  3. 間取りについての要望を伝える
  4. 後日、間取り提案を受ける約束をする

私自身、注文住宅を検討していた頃には間取り提案を受けるため、多くのモデルハウスを見学しました。

1社モデルハウスを見学するのに1~2時間かかり、それを2社、3社と繰り返すだけで貴重な1日が終わってしまうことも多々ありました。

更に、我が家は小さな子供を連れていたため、常に子供のことを気に掛けながら打合せしなければなりませんでした。

子供のことで話が中断されることもたびたびあり、時間以上に気疲れを強く感じました。

 

タウンライフ家づくりはインターネット上から間取り提案依頼を行うことが出来るため、自宅に居ながら間取り提案を受けることが出来ます。

時間と労力のかかるモデルハウス巡りをすることなく、間取り提案を受けることが出来るのは注文住宅検討において非常に大きなメリットです。

 

他のインターネットサービスでも、資料請求を一括で行うことが出来るサービスは数多くあります。

しかし、多くのサービスでは間取りまでインターネット上から依頼することは出来ません。

タウンライフ家づくりは、インターネット上から間取り提案を依頼できる数少ないサービスなのです。

タウンライフ家づくりは無料で利用できる

f:id:itoht12:20180611113003j:plain

しかも、タウンライフ家づくりは無料で利用することが出来ます。

建築会社との契約後を含め、ユーザーの費用負担が発生することはありません。

 

タウンライフ家づくりは、各建築会社から広告掲載料を払ってもらって運営しています。

その為、ユーザーに費用負担を発生させることなく運営することが出来ているのです。

もちろん、建築会社からタウンライフ家づくり経由だからということで追加料金を取られることもありません。

 

タウンライフ家づくり経由で間取り依頼をすると建築会社からの扱いも丁寧になる

f:id:itoht12:20180611113317j:plain

建築会社にもよりますが、タウンライフ家づくりを経由して間取り提案依頼をしてきたお客様に対しては扱いが丁寧になるという建築会社もあります。

 

タウンライフ家づくり経由で間取り提案依頼をしてきたお客様は、ほかの媒体で資料請求をしてきたお客様よりも契約になる傾向が強くあります。

間取り提案まで依頼するお客様は住宅建築意欲も強いため、建築会社によっては力を入れている会社もあるのです。

会社によって対応は様々ですが、

  • ベテラン営業マンを対応させる
  • 間取り提案のスピードが速い
  • 間取り提案後の対応が丁寧

といったことをしている会社もあるようです。

 

タウンライフ家づくりからの間取り依頼方法

f:id:itoht12:20180611113543j:plain

タウンライフ家づくりから間取り提案依頼をするには下記のサイトに進んでください。

 

注文住宅の間取りと費用相場を比較|タウンライフ家づくりで注文住宅

 

住宅購入を建築しようとしているエリアを選択し、「家づくり計画書の作成依頼スタート」から必要事項を入力すれば間取り提案依頼完了です。

 

反応は建築会社によって異なりますが、翌営業日~1週間程度で建築会社からメールの返信及び連絡がきます。

 

タウンライフ家づくりを利用する際の注意点

f:id:itoht12:20180611113706j:plain

間取り提案への対応は建築会社によって様々

タウンライフ家づくりからの間取り提案依頼に対して、各建築会社の対応は様々です。

メールで即日間取りイメージを送付してくれる建築会社もあれば、間取り提案の為にモデルハウス来場を促す会社もあります。

私が実際にタウンライフ家づくりで間取り提案を依頼した際には

  • メール送付:3社
  • 資料郵送:2社
  • モデルハウス来場促進:5社

ありました。

全ての会社が自宅へ間取りを届けてくれるというわけではないので注意が必要です。

営業の電話がかかってくる

タウンライフ家づくりを経由して間取り提案依頼を行うと、住宅購入検討の進捗状態を検討するために営業の電話がかかってくることがあります。

建築会社の営業マンとして見込客を追客するのは当然の行為なのですが、注文住宅を検討し始めの方の中にはそのような電話をうっとうしく感じる方もいらっしゃると思います。

 

ですが、建築会社の営業マンもお客様の嫌がることをしたいわけではありません。

電話をかけるのにもその為の時間が必要になるため、電話不要の旨を伝えると多くの営業マンはその後電話はかけてきません。

なので、断ってもしつこく食い下がってくる営業電話というのはほとんどかかってこないのでご安心ください。

 

 

DMが多く届くようになる

タウンライフ家づくりを経由して間取り提案依頼を行うと、各建築会社からイベントの告知などのDMが届くようになります。

興味があるものであればいいのですが、検討から外れた会社からのDMはゴミになってしまい困ることの一つです。

 

しかしご安心ください。

こういったDMは宛名欄に「受取拒否」の旨を記載したうえでポストに投函すると、DM送信先に届くようになっています。

受取拒否と明示した先にDMを送り続ける会社はなかなか無いので、この方法で不要なDMを送付されなくすることが出来ます。

 

 

さいごに

f:id:itoht12:20180611113847j:plain

「モデルハウスめぐりはもう嫌だ!」

 

そんなことを考えたことがある方は、ぜひ一度タウンライフ家づくりを利用してみて下さい。

タウンライフ家づくりを利用することでモデルハウスめぐりの手間と労力を大幅になくすことが出来ます。

 

注文住宅購入を検討するのに疲れた方は、タウンライフ家づくりを試してみてはいかがでしょうか?